編集

2023年に読んだ本リスト

2024/04/04

2023年に読んだ本からお勧め。
西のはての年代記3冊。ファンタジー。
ギフト
ヴォイス
パワー


::図書館で借りた本

性差別・性教育etc
学校では教えてくれない生活保護
「女の子だから」のない世界へ
10代の妊娠
性役割/性別表現
ジェンダー・アイデンティティ
きみの人生はきみのもの
ぎゃくたいってなあに?
子どもの権利条約ハンドブック
わたしは女の子だから
絵本:からだのきもち
絵本:いえるよ!NO
絵本:私はどこで生きていけばいいの?

児童書
若おかみは小学生! 3
若おかみは小学生! 2
若おかみは小学生!
思い出のマーニー 下
思い出のマーニー 上
鬼遊び 地獄のお囃子
ふしぎ文房具店の八雲さん
ラストで君は「まさか!」と言う 神さまのいたずら
銭天堂10
恐怖のむかし遊び キレイになりたい
あしたは晴れた空の下で

小説
さよなら、君のいない海
秘密 黒の誓い
スピン 第五号
パワー
ヴォイス
ギフト
方舟
闇の左手
侍女の物語
かがみの孤城
音楽の在りて
100回泣くこと
「失楽園」を読んで (感想無)

絵本
なみのむこうに
かべのむこうになにがある?
としょかんライオン
おとうさんのちず
いちばん美しいクモの巣
えんとつ町のプペル
字のないはがき
ガドルフの百合
12星座とギリシャ神話の絵本
えほん遠野物語 ばけもの

その他
たった独りのための小説教室
ライトノベル作家になる
窓をひろげて考えよう
私が見た未来

::家にある本
戦争は女の顔をしていない
花芯
金閣寺


今年の反省をするなら、いい小説には出会えたけど調べもののための本が少なくなってしまった事。
もう少し小説以外を読みたかったかな。
代わりに絵本をたくさん読むようにした。絵本、楽しい。