編集

「ラストで君は「まさか!」と言う 神さまのいたずら」を読んで

2024/03/09

ラストで君は「まさか! 」と言う 神さまのいたずら
(3分間ノンストップショートストーリー)
– 2021/9/18 PHP研究所 (編集)

ラストで君は「まさか! 」と言う 神さまのいたずら (3分間ノンストップショートストーリー)

「ラストで君は「まさか!」と言う 神さまのいたずら 」を読んでみた。
プロローグ含めて20の短編。サクッと読める。

全体的に優しいお話が多くて読みやすい。一部、ヒヤッとするホラーみたいな話も混ざっているけど、それもいいアクセントになってる。

気になった短編の感想だけ。
『加奈の守り神』
いちばんやさしい物語な気がする。
お守りをたくさんもってる加奈。加奈のお守りの神様たちは自分が先に加奈を助けると喧嘩をするが、車にひかれそうになった加奈を助けたのはお母さんのマフラーだったというオチ。
神さまの喧嘩シーンもコミカルで好き。

『おやつを食べてあげましょう』
最初は横柄な神さまの話かとおもったけど、最後には猫である事が明かされる。確かに猫はこんな風に考えていそうと思えるほのぼの話。猫の視点で書かれているのが面白い。最後にはちゃんと人間視点で説明が入っている。

『神様ビーム!』
試験中の神様の争いの話。テストの罠『ケアレスミス』が面白い。
そして、記号で答える問題を、つい『単語』で答えてしまうのとか……テストあるあるなだけに面白く読めた。

『今日の運勢』
占い好きな結衣子がメールの占いを信じて行動して、恋人ができる話。誰かが操っているんだろうなとは思ったけど、付き合った相手が実は最初から仕組んでたストーカーなのは気持ち悪すぎた。
ただ、時代が少し古いのでは……とも感じてしまった。今の子はホームページなんて作るのだろうか?メールでURLを知らせるのも、今の時代だと迷惑メールに入る可能性の方が高いし、学生がメールを使っているイメージもあまりない。

『神様の休日』
カミサマこと、上条奏を幼馴染にもつ夕菜の話。事あるごとに奏を頼る夕菜は、奏が実は部活の先輩が好きな事に気が付く。先輩は夕菜のクラスメイトが好きで、それに奏は力を貸した。奏が自分の想いを告げない事を決めているように、夕菜も奏が好きな気持ちを告げない事にして、奏の幸せを願う。
さらりと書かれてるのがすごくよかった。『女の子に目の色を変えたりしなかった』というのは気になるけど……単に興味ないだけの人もいるので『女の子に目の色変えない=男性が好き』でもない。この辺りの書き方も十年後には変わると良いなとも思う。
奏ちゃんがカミサマみたいに優しい設定な事がいろいろと隠しているのかなと思う点はあるけど、二人の関係性も素敵なので満足。

奏と夕菜が結ばれる話ではないのがいいなと思う。


気になったのはこれくらいだけど、どれも素敵な物語だった。

『ラストで君は「まさか! 」と言う 神さまのいたずら』