編集

「性格類語辞典 ネガティブ編」を読んで

2024/02/20

性格類語辞典 ネガティブ編 単行本(ソフトカバー) – 2016/6/25
アンジェラ・アッカーマン (著), ベッカ・パグリッシ (著),
Angela Ackerman (著), Becca Puglisi (著), 小山 健 (イラスト)

「性格類語辞典 ネガティブ編」を読んだ。シリーズ三冊目。


毎回、辞典を活かすための情報が満載。

1.魅力的なキャラクターとは
2.欠点はこうして形成される
3.心の成長における欠点の役割:旅路を複雑にするもの
4.人間関係における欠点の役割:衝突を生みだすもの
5.ゼロからのキャラクター創作
6.悪役と欠点
7.キャラクターの欠点における大事な要素
8.キャラクターの欠点を明かす方法
9.ありがちな落とし穴:欠点を持つキャラクター創作は難しい

こちらもポジティブと同じく『落とし穴』について書かれてる。
気にしすぎる必要はないけど、ポイントとして押さえておくといいのかもなとは思う。ただ、最終的にネガティブ=落とし穴部分が他の場所と上手く連動してポジティブ=面白いになる可能性もあるので、気にせずに書いたもの勝ち……でもあるんだよな。


類語辞典を5冊揃えるだけでも、ポイントを押さえた情報満載で説明部分を読むだけでも面白い。ネットでも調べることはできるけど、紙で持っておきたい。
……と思ってるから、重い辞書を抱えて小説書くという本末転倒な事態に陥る。でも、これはこれで楽しい。アナログ人間から抜け出せない。

『性格類語辞典 ネガティブ編』


「感情類語辞典」を読んで
「感情類語辞典 改訂版」を読んで
「性格類語辞典 ポジティブ編」を読んで
「性格類語辞典 ネガティブ編」を読んで
「場面設定類語辞典」を読んで
「トラウマ設定類語辞典」を読んで