「性格類語辞典 ポジティブ編」を読んだ。
シリーズまとめて5冊を買った。いいお値段。
感情類語辞典と同じくこれも、キャラクターを書くための情報が満載。
1.究極の仕掛け:読者が応援したくなるようなキャラクターを生みだす
2.ポジティブ/ニュートラル/ネガティブな属性
3.欲求と道徳観:キャラクターの属性に影響するもの
4.ポジティブな属性の4つのカテゴリー
5.ポジティブな属性はこうして形成される
6.キャラクターの心の成長:致命的欠点を克服する
7.ゼロからのキャラクター創作:ふさわしい属性を選ぼう
8.ポジティブな属性と悪役
9.キャラクターのポジティブな属性について知っておくべきこと
10.キャラクターの属性を表現する
11.ありがちな落とし穴:読者が距離を置くキャラクターとは
もくじを書くだけでも、欲しい情報満載な気がしてくる。
実際に欲しい情報満載。
特にラストの『ありがちな落とし穴』は、人に読んでもらう時には致命的だなと思う。
ん?私の作品?もちろん、全部踏み抜いているけど、読んでもらうつもりなしで書いてるものなので、これはこれでいいと思ってる。
これからの作品に少しずつアドバイスを入れていけばいいだけだから。
こういうのは『書きたい』のか『読ませたい』のかでも、分かれると思ってる。私は圧倒的にただ『書きたい側』なので、アドバイスは聞きながらも自作がダメだとは思わない。
私はこれはこれでいい。
次の作品では少しだけ『読めるもの』になるかもしれない。その程度でしか受け取らない。
本は本で読んで手元にあるだけでワクワクするので、アドバイスもワクワク読む。上手く自分の中に取り入れていきたい。
「感情類語辞典」を読んで
「感情類語辞典 改訂版」を読んで
「性格類語辞典 ポジティブ編」を読んで
「性格類語辞典 ネガティブ編」を読んで
「場面設定類語辞典」を読んで
「トラウマ設定類語辞典」を読んで