編集

「感情類語辞典」を読んで

2024/02/20

感情類語辞典 単行本
– 2015/12/25 アンジェラ・アッカーマン (著),
ベッカ・パグリッシ (著), Angela Ackerman (著),
Becca Puglisi (著), 小山健 (イラスト),
飯間 浩明 (その他), 滝本 杏奈 (翻訳)


図書館で借りた「感情類語辞典」を読んでみた。

読んでみたというよりも、見てみたというのが正しいかもしれない。『辞典』なので、読み物とは違う。
でもこれ、ほしーーーい。という事で、アマゾンで買うの決定。ギフト券ももらえたので、それを使って買う。本当は本屋さんで買った方が、本屋の利益になるのだろうけど、田舎では本屋が遠い。すでに町の本屋は消え去った。

遠い本屋にまで足を伸ばすくらいなら、アマゾンの方が近い。今はアマゾン一択。


感情類語辞典には、感情に関する表現がたくさん書かれている。
海外書籍の翻訳なので、日本には合わない部分もある。
けど、見てるだけで幸せ。使いたい。図書館で借りたけれども、ショートショート講座と合わせて何か一作……と思ったが、時間がないので断念。


実際に買って、活用して、思いついた言葉は書きこんで使いたい。

『感情類語辞典』


買ってみたので感想も書いてみた。
「感情類語辞典」を読んで
「感情類語辞典 改訂版」を読んで
「性格類語辞典 ポジティブ編」を読んで
「性格類語辞典 ネガティブ編」を読んで
「場面設定類語辞典」を読んで
「トラウマ設定類語辞典」を読んで