7SEEDS コミック 全1-35巻 セット
– 2017/8/10 田村 由美 (著), 小学館
7SEEDS 外伝 コミック
– 2018/1/10 田村 由美 (著)
※最終巻の表紙、全巻セット(伝外除外)リンク
「7SEEDS」全35巻+伝外を読み終えた。
伝外の感想。
洞窟を出た後の話だった。
BASARAみたいな、他のキャラの話とかかなと思ってたけど、違った。
で、洞窟を抜けた後だったので……キャラ、変わった?と思ってしまった。
いや『非日常』の洞窟を抜けて、『日常』になったからだろうけれども。
ここまでまとめて36巻の方がすっきりしたかもと思えた。
他の人の感想を見たら、伝外は……花の評価が散々な感じで書いている人を数人見かけた。
伝外を読む前に感想を先に見てしまったので、なぜに?と思った。
読み終えても花が酷いとは思えないけれども、そう感じさせる要素はあちこちに散らばっていると思った。
:花は何故嫌われたのか
簡単に物語をかいつまむ。
花の父親が7SEEDSプロジェクト(皆を未来へ送り出した)メインスタッフで、夏Aチームに散々な事をしたから安吾(夏A)の恨みをかった。
で、安吾は苛立ちから花を手籠めにしようとするが、あゆ(夏A)が来て未遂に終わる。
最後に花は安吾に「謝らなくていいから、怖いから近づかないで」と伝える。
花が嫌いな人達は「安吾が謝ってるのに、花は許してない。酷い」という事らしい。
まず、花の父親と花は別人格。花が恨まれる筋合いないが……夏A側の恨みたい気持ちは分かる。
さらに全ての巻をさらっと書きだして思ったけれども、
「視点があちこちに行きすぎて、花にもなつにも共感できない」
個人的に好きなキャラがいる……ぐらいの感覚しか持てない。
安吾は最後の地下空間でかなり頑張っていて、目立つシーンが多かったため株をあげたような気もする。
伝外で、安吾と涼二人だけが別行動なので、皆で二人をのけ者にしている感が強い=二人が可愛そう。
簡単に書くと、安吾好きな人達が、安吾を可愛そうと思って、「ただ生意気なだけ」の花に共感できず嫌った。……という所かなと思う。
ついでに私も伝外の花には共感が出来ない。
さて、次は
:なぜ安吾は裁かれたのか(のけ者になったのか)?
について思うことを書く。
安吾の罪:花へのレイプと十六夜(秋ガイド)の殺人
涼の罪:ハル(春)と花の殺人未遂
百舌(夏B・プロジェクトメインスタッフ)の罪:夏チームを作るために殺した沢山の子供たち…人数不明
花の罪:柳(春ガイド)の殺人未遂……でも、事故に近い。
蝉丸(夏B)の罪:なっちゃんへの性的嫌がらせ・恐喝・暴言。牡丹(夏ガイド)へのナイフでの脅迫。
こんなところだろうか。読み直したら、初期の蝉丸が酷いキャラだった。
百舌さんは最終的に行方不明で生死不明なので裁きようがない。
花は事故に近いし、柳さんもかなり酷いキャラだった。
蝉丸は無罪放免に近い気がする。「なっちゃんを虐めていた」ことも「今はやってないからいいだろ」で終わってた気が……。
なぜ、なっちゃんは何も言わず(忘れてるのでは?とも思う。)……花は恐怖を感じるのか。
……かなり嫌なパターンが頭をよぎった。
なっちゃんはヘタレで小心者で、声が小さい。
花は能力が高く正義を貫き、声が大きい。
自分で何でも出来て、声が大きい人の意見が通っただけでは?
なっちゃんは能力が低くて、自分で出来る事が限られていて「嫌でも蝉丸と協力しなければいけないシーンが多かった」
だから、自分への被害を忘れるしかなかったのでは?
なんか、そう考えると欝々としてしまう。
実際、被災地でのレイプ事件は「近くに住んでいて、今後も協力し合う関係だから」と被害者が黙ることが多かったらしいし……。
作者にそんな意図がなくても、結果的にそうなってる。
:怖いのは安吾だけなのか
桃田(春チームの子供)も被害にあっていて安吾が怖いと言っている。花も安吾が怖いと番外編では書いてある。
……いや。桃田くんは、あゆさんも拒絶してたよね?あれはどこに消えたのよ?
花も安吾が怖いというけど……。
個人的経験から「被害の時を連想させる全てが怖かった」ので、花のピンポイントの恐怖には疑問符が湧く。
けど、ピンポイントで恐怖を抱く人も居るのかな。
正直よく判らないが、自分の経験を重ねると、花の恐怖には共感できない。
同じような体格の人への恐怖とかなかったのかな。眠れなくなるとか、僅かな匂いや音に過敏になるとか。何なら、ただの陰でもそこに誰かが居るのかもと不安になるとか……。
それとも、それらはさくっと削除してあるのだろうか?
「安吾にだけ恐怖を抱く」だけで済むわけが無いと思うのだけど、私の感覚がおかしいのだろうか?
:花の熱は安吾のせいか?
伝外で安吾に会った後に花が熱を出すシーンがあるケド、あれ、他の人も体調崩してるという話も入ってるし、安吾だけが原因じゃないよね……と思ってしまう。
ストーリー的には「安吾が怖すぎて、花が熱を出した」になるんだろうな。
:他のメンバーたちは安吾と涼をどう思っているの?
まず、花と一緒の春チームは桃田も被害にあっているので、「仲間に害をなした悪」と見てもおかしくない気がする。
冬の生き残りさんは花たちと一緒に居る時間が長いのでこちらも同じ。
秋チームもガイドを殺されてるので、同じく「悪」
夏Bが微妙な感覚だろうなと思う。
安吾と涼は春&秋チームへの失敗から、キツイ感じをやめて柔らかく接するようにしていたから。
なっちゃんは、安吾に色々助けてもらってる……とはいえ、共感性が高いので花の気持ちを思うと安吾の味方にはなれない。
味方にはならないだけで、嫌ってはいないという微妙な立場……微妙過ぎてはたから見てると、ハッキリしろと思う。
嵐は花の恋人なので、安吾たちは「悪」
蝉丸は……一番、安吾たちの気持ちが分かるんじゃないのか?と思ってしまうけど、場の空気を読む力が強いので味方しないんだろうな。
まつりちゃんは唯一、味方っぽい。涼が好きだから。
他の夏Aたちは真面目なので、レイプと言う汚い事は嫌いらしい。
仲間だけど、ダメなものはダメと見限るタイプ……かな。
夏Bガイドさんが唯一のつなぎ役っぽい感じ……というか、ガイドは夏Bしか残ってないんだった。
ガイドさんは理由を知らされて未来にやってきた大人。
これも、他の人達が味方しないなんてと怒ってる人がいたけど、
生き残った30人の殆どが10代の子供なのだから、この状況は必然な感じがする。
子供の世界のシビアな状況が、伝外の「安吾と涼がのけ者」という結果に現れてるだけでは?とも見えるケドな。
大人の世界より子供の世界の方が残酷だよね。
::結論::
安吾や涼がのけ者になるのは必然だけれども、それまで協力して動いていたので読者から見ると……なんだこれ?と思う。
たぶんそれだけの話。
カップルが出来上がっていく様子は見ていて、ほのぼのしたよ。
と、最後に伝外の良かったところを書いておく。
次は……こまごまと気になる点。