編集

和歌山を旅行した。その2

2023/07/15

その1の続き。
二日目。
アドベンチャーワールドに行ってきた。
開園前には辿り着いていた。もちろん、移動の車の中では私は寝てるzzz
車の中はゆりかごなのです。

開園まで待つこと約30分ほど
まだ夏休み前なのに、人がいっぱい……と思ったけれども、それほどでもなかったのかな?
普通がどれくらいか分からないから、何とも言えないけれども100人くらいは待ってる人がいたと思う。
早めの夏休み??と思って、見回してみたけれどもよく見ると小学校入学前の子供連れがほとんどだった。
雨なので、合羽を着ている子もいた。
開園前の案内でも「園内で合羽を買えます。お求めはあちら」と、言っていた。
で。開園10分ほど前になると、音楽が変わってスタッフが呼びかけてきた。
「誕生日の人」や「始めて来た人」に拍手をしたり、ちょっとしたクイズがあったり。
すごい。開園待ちを少しでも楽しめる様になってる。


開園ー☆


即座に椅子を探して座る事に。
地図を見て、回る順番を考える父。その間におトイレに行く女性陣。
30分、立って待ってるのは辛かった。

で、気が付く……入って真っすぐの通路のど真ん中にペンギンがいる。
通路の真ん中に水場があって、そこにペンギンが居た。深いので手は届かない。
写真に撮ってみたけれども、水の中にいるので上手く映らない。
という事で、写真はない。

イルカショーまでは少し時間があったので……パンダ。


このほかにも数匹いた……全てお食事中。お食事大切。

他にも白クマやペンギンを見てきた。
……撮ってみたけれど、イマイチなものばかりだった。

時間がまだ余ったので、姪っ子と一緒にコースターに。
妹が体調不良のため、私が代わりに―と押し出された。ハチさんのコースター。
小さいジェットコースターみたいな感じの乗り物。
出発の時も独特の動作があって、すごいなーと思った。『メイド喫茶の魔法のおまじない』みたいと思ったのは内緒。
小さいし大したことないと思っていたら、思ったよりもスピードが出てちょっと怖かった。でも楽しかった^^


イルカショー
写真でとることは諦めて、動画でとってみた。なので、画質が悪い。


福井のイルカショーは「今から○○します」みたいな、宣言があった。
ここのイルカショーはそんな説明が一切ない。次に何が起こるか摩訶不思議状態。
音楽とプール脇の調教師たちの様子を見て、推測するしかない。
画像には入っていないけれども、大きなモニターもあって見逃しても後から映像を流してくれる。
けれど、そのモニターを見るべきかプールを見ていた方がいいのか……迷う。
さらに動画を撮るという行動がそこに加えられると、どうしたらいいのーー??と軽いパニック。
結果。短い動画をいくつか撮って、『上手く撮れていたら儲けもの』と諦めた。
半分以上の時間はプールとモニターを見る事に……。

とはいえ、ショー自体は面白かったです。
イルカさん、たーくさん飛び跳ねてました。
パンダだけでなく、イルカさんの数も多い。


ショーが終わって、次はみんなで観覧車。
うっかり忘れそうになるケド……雨なのですよ。
観覧車までは屋根続きではない。暑さと湿気の観覧車。
うん。晴れていたら最高の見晴らしだったろうし、写真も撮りやすかったろうなー。


観覧車から降りたら、動物ゾーンに行くバス(?)に乗りました。


色々撮ってみたけれども、ボケボケになったものも。
肉食動物はワクワクしました。
ライオンとかライオンとか……でも、皆ごろんと寝そべってるだけで上手く撮れなかった。

次は鳥さんを見に。
鳥です。


鳥じゃないものも混じってます。
ウサギさんを撫ぜるコーナーもありました。
鳥さんは上に居て写真が撮りにくいものが多い。
後は…雨だったので、デジカメを一々取り出すのが大変。
傘もさしてるし。


そんな訳で最後は……姪っ子が室内遊具で遊んで終わり。

という事で一日をアドベンチャーワールドで遊び倒しました。

湿気と暑ささえなければ……
太平洋側っていつもカラッとしてるイメージだったけれども、旅行中は富山に負けず劣らずの暑さと湿気。
カラッとした空気はどこに消えてしまったのですか??

台風接近中で前線刺激されて、湿気増幅中だったらしい。。



二日目終了なのです。

その3

その1
その2
その3
その4