編集

なぞり描き(神社・お寺偏)1

2023/12/01

なぞり描きBOOK神社・お寺編 (ムック)
– 2017/7/19 オガワ ヒロシ (イラスト)



神社やお寺を塗りたーーい。と思って買ってみた。
が、『塗り絵』ではなくて、『なぞり描き』なので、塗るのには適さなかった。
そして、最初の一ページに早くも「コピーして塗ってください」の注意書きが。

……色々がっかりしつつも、買ったので頑張って塗ってみた。


何が大変って……。『実物の写真を見て塗ってみましょう』とか、書いてあるから、なるべく実物に即して塗ろうとした結果。
……立体感は二の次な仕上がりに。
なぜなら、写真をネットで探すことにつかれて、実物の色ってどんなのよーー?と比べながら塗っていたら、無駄に時間がかかる。
影や立体感に気をまわしてる余裕がない。

ただ、屋根だけは紫で塗ろうと決めてたので実物無視です。
けど、この本はこの塗り方で行こうかなと思って、この後も写真探して、現実の色と比べて塗ってるのです。


31枚頑張るぞ。いつ塗り終わるかしら……。



二枚目。
……橋の欄干が分からなかった。手すりどれ?


欄干がどれか分からず、迷いながら塗ったけど、あっているか分からない。
そして、それ以上に木々が塗りにくい。
どこが影になるの?どこで重なってるの?わからーーん。と思いながら塗った。


楽しかったのは水の中。
歪んでるので、正解は別にない。大体この辺りは橋で、この辺りは緑かな?と適当に塗れるのが楽しい。



なぞり描き(神社・お寺編)1
なぞり描き(神社・お寺編)2
なぞり描き(神社・お寺編)3
なぞり描き(神社・お寺編)4
なぞり描き(神社・お寺編)5
なぞり描き(神社・お寺編)6
なぞり描き(神社・お寺編)7
なぞり描き(神社・お寺編)8
なぞり描き(神社・お寺編)9
なぞり描き(神社・お寺編)10