編集

おーつきさま

2023/07/15

今日はブルームーンらしいです。

一ヶ月に2度、満月がある月の2度目の満月をそう呼ぶそうで。。

日ごろの運動不足が気になってるのもあって、陽が落ちてからお月さまを見に散歩しに行きました。
まんまる、お月さまでした。

でも、やはり……まだまだ暑いですね。
真夏のような熱風ではないですが、心地よい夜風に吹かれて…なんて物でもありませんでした。

食料が切れたので、お買い物にも行ってきたのですが、何を食べたいのか判んなくて迷いました。
延々と食料品売り場をぐるぐる。
……欲しいものがないのか、食べたいモノがないのかわかりません。
モノがあふれていると言うのに、なんて贅沢なんだろう私。
というか、逆にモノがあふれているからこそ、贅沢になれるんだろうけど。

モノが無くて本当に餓えていたら、「何、食べよう?」じゃなくて目の前にあるモノを何でも口にするんですよね。
そーいう人たちもいるのに、贅沢な私。。うーん。
と思いながらとりあえず、気になったモノを買いました。
そして、パンを買いながらジャムを買うのを忘れた
パンにつける物がない。……悩んでる場合じゃなかった



帰りに変わった人を見かけました。
……お前が言うなって言われそう。いや。自分が変わってるのは放り投げて。

「いやだっていってるでしょ!ほんとにもう、ヤメテよ」
という女性の声が聞こえたので何かなーと思ったら……一人で叫んでいるんです。
一瞬、携帯電話??と思いましたが、身振りまでついてる。しかも、隣に誰かがいるような感じで言ってる。
え?
と思いつつ、目の前を通り過ぎて行きました。
ま。変わった人もいるし、イライラする事もあるよねと思いつつ歩いてたら


次は唐突に

「だから!……ってるでしょ!」
という声がとある家の中から聞こえてきた。
何??と思っていたら
「だから、宿題やろうと思っていたのに、そんな風に言われるとやる気なくす」
と言う様な声が再び聞こえて、それに続いて他の声も聞こえてきた。
聞き取れなかったけど。

……ま。こちらは、夏休み終了間際の名物詩みたいなものですな。
と思いながら聞いてました。

うふふ。夏も終わりですわねー