編集

美容院に行ってみた

2023/07/15

美容院に行って髪を切ってきました。


……失敗したと思いました。二度と行かない。
安い所だったので行ってみたのですが、全てが『流れ作業』でした。
ま。安いには安いなりの理由があるのは判ります。


正直、私はおしゃれに興味が無いと思ってました。
髪を切るのも基本は自分でざくざく切っちゃいます。
今回美容院に行ってきたのは、1週間後の結婚式の為…懐さみしいけど、自分で切って失敗するよりは美容院かなという考えで行ってきました。

結果
自分で切るよりはマシな仕上がり。

…以上。

次にこの美容院に行こうという気にはなりませんでした。
全てが『流れ作業』
いかに『短時間』で『それなりのものを作るか』につきます。
それも一つの仕事のやり方と言われればそうです。

予約なしでも受け付けてくれているのはありがたかったのです。


が……。荷物を置く場所、ありません。
今までの美容院では行ったん荷物を預かってくれたり、メガネもあずかってくれたりしてたのですが…一切ない。
荷物&メガネは目の前の棚に置いて自己管理(?)でした。
しかも、その説明は一切なしで、私は他の人の様子を見てそれを真似ただけです。
せめて、荷物を入れるかごぐらいあればよかったのに。


髪型も大抵は迷っているとカタログや雑誌を持ってきて、「どれに近いイメージですか?」と言う美容院が多かったのですが、
そのお店は「ショートの髪型の見本A4判」みたいなのが一枚あり、20種類ぐらいの中から選ぶようになってました。
……でも、どの髪型も綺麗に見えない。古臭い&イメージにあう髪型が無い
まるで、その種類だけしかカット技術が無い様な印象を与えて不安になったので、思っていたよりも長めの髪型を示しました。(思っていたのよりも短くされたら修正も出来ないし)

肝心のカットの技術は……示した髪型の見本を見ながら切る始末。
ああ。卒業したての人なのかしら。と思いました。
そして、会話は一切なし。
ま。なくても良いんですが…私もお喋りな方ではないので。
が、他の方も会話なし…あんなに静かな美容院始めてみました。
世間話なるものが一切ない。

カットの最後に前髪の長さを聞かれる事が多いのですが、それもなし……。
ざっくりと「これでいいですか?」とだけ聞かれて終了。

シャンプーもなんだかぎごちない。
雑ではないのだけど、なんだか納得いかない感じ。



色々と納得行きませんでしたが、大失敗されるよりはマシと言う事で。
安かろう悪かろう=二度と行かない



ここで切るなら、自分で切った方がマシ……多少失敗しても癖っ毛なのでなんとかなるのです。
特別な事が無い限り自分でざくざく切りたいのです。
メンドクサイので気が付いたら伸びてるけど。


他人に切ってもらうなら、色々とこだわります。
まず、美容師さんの創造性。
私に似合う髪形の提案してくれる人じゃないと嫌です。それに合うだけの技術ももちろん持っててもらいたいのです。
示した髪型を見て切るんじゃなくて、示した髪型と私を見てどんなアレンジを加えたら寄り似合うかアドバイスしてくれる人
というのは結構、美容師さんによるものらしいみたいですけどね。
こだわりのある美容師さんはついつい言っちゃうけど、お客様の言うとおりと思ってる美容師さんは一切口出ししない。
どっちがいいのかも、お客様次第ですけどね。
私はこだわりのある美容師さんの方が好き。


ま。そこまでの高望はしなくても……髪型の見本を見ながらって言うのだけは勘弁して欲しい。
だったら、最初から「まだまだ練習中です」という事で髪に触って欲しいし、そっちの方が誠意がある気がする。


とは言え、『お金取るなら、見習いとか関係ないんだよ』と言うのが世間一般の感覚らしいけど。
個人的には『お金取っても良いから、技術が足りないなら足りないで情報提示しろ』と思う。





そして、何とも中途半端な気分のこの髪型……
別の美容室で切りなおしてもらおうか、本気で迷います。
妹の結婚式が無ければ、自分で適当に切ってしまいたい。
でも、自分で切って大失敗したらそれこそ泣くに泣けない。

うーん。
今のところ、お気に入りの美容師さんがいない。
一人いるけど、ちょっと遠い&金額が高い

なかなか、お気に入りの美容師さんとは出会えません。