編集

パノラマ写真

2023/07/15

この日は何をしたのでしょうか?覚えてません。


パノラマ写真が残ってたので、パノラマ写真を撮る事に必死になったという事は確実のようです。
妹がパウンドケーキ作った日だったか?
おばあちゃんに会いに行った日だったか?

……たぶん、4月のうちにおばあちゃんに会いに行ったような気がしますが、いつだったのでしょう。

そんな、曖昧日記。

ついでに、おばあちゃんは元気でした。
冬の間だけ、雪の寒さから逃れるために施設に入ったはずですが
なぜか、雪が解けきった今も施設に入ってます。
理由は次に入る人がいないから……らしいです。
施設に入る時は入る時で、「空いているか分からない」と言われたのは気のせいだったのでしょうか?
なんだかんだと、施設に居る期間が長くなり、おばあちゃんはすっかり一人暮らしが億劫になってるようです。
ボケとはこんなところから始まるのかもしれないと思いました。

介護サービスは老人をボケさせるためにあるのでしょうか?
自立した最後を送ってもらうためのサービスはないのだろうか。
出来ない所だけ手をかける。
それが、本来のあり方な気がするんだけどなー。

と言うような雑文日記になった。