編集

収入

2023/07/15
順調に減ってますよ。
何で?ここに来た時はもっと稼ぐ予定だったのに。
朝、気になったニュースが一日を告げていたような気がする。





いつも朝はテレビをつけて、見てなんかいない。
のに、今日はふと一つのニュースが気になった。
「景気悪化で、派遣が切られる」というようなニュース。
『好きでその働き方をしているんでしょ』なんてコメントをコメンテーターがしてた。
好きでその働き方をしてる人じゃない人もいるよ。終身雇用なんていつの世代の話だか。


で、会社に行って朝一番に聞かされたこと。
「ここの工程を1人で出来るようにするんだって」
……はい?なんと言いました?
今現状、2人で回しているのを一人にするらしい。生産が少ないから1人でも大丈夫という上の判断。
お前がやってくれ。数字だけで物を言うな。
数は確かに少ないよ。2人で時間が余ってるよ。
でもね。一人でやるとなると絶対毎日残業だ。
ま。無茶だろうけど、やらずに出来ないは通用しないので、やってみてやっぱり無理だというのを見せる。

やるの私なんですけど……。
試験前で頭を試験のみにしたい時に、新しい仕事も覚えなきゃいけなくて。。ああ。メンドクサイ。


残業時は練習に費やしていた。
そこでまたもや、素敵な言葉をv
「今まで20:45まで残業が出来たけど、今日から20:15までになったから」
……はい?
ただでさえ減った収入にさらに拍車をかけてますよ。勘弁してください。
残業でしか稼げないんだから。
ま。仕方ない。仕事があるだけましだと思おう。
試験勉強が出来る分、収入が減るのは仕方ない。

試験が終わったら転職してやろうかなぁ。

お家に帰ったら、ポストに求職情報誌が突っ込んであった。
これは素敵v転職しろってことかしら。
と、思ったけど気になる仕事がなかった。

……とりあえずは試験だなぁ。