編集

また、寝坊

2023/07/15
今日も気がつくと、出勤20分前。
一昨日と違って今日は何も食べるものがない。
仕方がないので、飴玉を口に放り込んで出勤




雨だった。
おかげでびしょ濡れです。
定時だったので図書館に寄ろうかと思ったけど、濡れたズボンと靴下が気持ち悪くて帰る事にした。

仕事のお話……。
うーん。数が増えるという話だったのに、増えたのは3日間だけ。
そして、昨日は前工程がゆっくりだったので定時では終わらず……ちょっと残業。
で、終わったからとそそくさと帰ったら、今日は「すぐに帰っちゃったんだね」と言われた。
ごめんなさーい。無言で帰っちゃいました。
「お先に失礼します」とか言えってね。うん。判っているんだけど、疲れちゃったり気分が悪いと声を発することさえ嫌になるのです。
で、疲れていて無言で帰っちゃった←言い訳。
ああ。社会人として、これはまずいと思いつつ……。どーにかしなきゃ。

今日は数が減ったので、定時で終われるハズと思ったら。。
後工程が新しい人で遅かったので、数が終わらなかった
何で後工程で?と思うかもしれませんが、前工程で数を進めても後工程に貯める分の数が溜まってしまうと、それ以上は前工程の数が進まないのです。
今日は定時で絶対帰れという日だったので、月曜日に回す事になりました。
ま。数が減ったので多少増えたところで、なんて事はないのですが。

数が減ったので再び『待機時間』が出来ました~★
待機時間にお勉強する私v
本当はこまごまとした仕事はあるのですけどね
見逃してくれる職場の方々に感謝v
本当にありがたいです。……これで、落ちたなんて言えない状態になってしまいましたが
意地でも受からなきゃいけませんね。


そして、頭を使っているからなのか、お腹がすく。
甘いものが欲しい。
ので、作る。昨日も作った、玉ねぎのお焼きとまきまきロール。

レシピメモ↓

玉ねぎのお焼き。
小麦粉50g、醤油小1、塩少々、(コンソメ少々・気分しだいで味の素の場合も……なくてもいいかも)水50ccをぐるぐる混ぜる。
水は様子を見て減らしたり増やしたり。
玉ねぎを細かく切り入れる。カサを増やすためにご飯も入れてみる。
フライパンに油をひいてスプーンで平たくして焼く。
適当に、焼けたら食う。

まきまきロール。
小麦粉75g、砂糖50g、水100ccをぐるぐる。
お好みで蜂蜜を入れたり……。
フライパンに油をひいて、薄くのばして焼く。
少し焼けたら、奥から手前に向ってくるくるする。
めんどくさいので私はそのまま食う。
けど、レシピで見たのは一口大に切るらしいし、小麦粉と砂糖は同じ分量だった。私には甘すぎるのでちょっと砂糖を減らしてみた。
もちもちしていて好き☆