編集

絵本「ちいさなゾウ」を読んで

2024/04/16

ちいさなゾウ (講談社の創作絵本) – 2023/10/19 庄野 ナホコ (著)
ちいさなゾウ (講談社の創作絵本)

絵本「ちいさなゾウ 作・絵:庄野ナホコ」を読んでみた。

ちいさなゾウが少しだけ大きくなってしまったので、寝床になる箱を探しに行く物語。

大きいイメージの象がちいさいのは面白い。マッチ箱に入るくらいにちいさなゾウ。食べ過ぎで大きくなってマッチ箱から少し飛び出してしまうようになったというのも面白い。
最初から面白いなと思う要素が多くてほっこりしながら読んでしまった。

箱を探しに行くのも『ちいさい』ので冒険になる。でも象なので帰りは力持ちを発揮して(……でもちょっと大変と)帰ってくる。やっぱり『象』だと思ってしまった。

短いけどワクワクしてしまう絵本。楽しかった。


『ちいさなゾウ』