編集

絵本「バスが来ましたよ」を読んで

2024/03/10

バスが来ましたよ 大型本 – 2022/6/27
由美村 嬉々 (著), 松本 春野 (著)

バスが来ましたよ

「バスが来ましたよ 文:由美村嬉々 絵:松本春野」を読んでみた。

目の見えない人がバスに乗るのを手伝ってくれた小学生たちの物語。
10年以上、いろんな子供たちがバスに乗るのを手伝ってくれる。

ほっこりするいい話。

小学生が来なかった日の理由がなかったけど、周囲に声が聞こえない=他の小学生たちも休み。という事が分かるので、創立記念日か運動会の振り替え休日かなにかで来なかったのかなと思う。

テレビでもこのお話は見たことがあるけど、いいなと思う。


ただ、この絵本を使って他の子たちもこういう事をしろと言う強制にならないようにはしてほしいかなと思う。(うちの親がそういう、他の子を褒めてお前もやれというタイプだったから)
自主的にやるのと強制でやるのは別だし、基本的には『大人が大人の手助けをする』のも忘れないようにしたい。……私、大人。頑張って小学生を見習う。

ホンワカした絵も素敵。満足な一冊。

『バスが来ましたよ』