編集

「超ショートショート講座」を読んで

2024/02/20

たった40分で誰でも必ず小説が書ける 
超ショートショート講座 増補新装版 単行本
 – 2020/4/11 田丸雅智 (著)

図書館で借りた「たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座」を読んでみた。

パラパラと見て、ワーク形式だったので借りてみた。
けれど、特に目新しいものはない。

持っている本『物語のつくり方入門その他三冊』に書いてある事と、変わらない。


アイディアを出して、気になる言葉や面白そうな言葉をピックアップしてそこから、ショートショートを作っていく。やってみようかと思っていたけど、今書いているものの区切りがつかないので、諦めた。


何も書けない人や書いたことがない人は、このやり方で作れるのだろう。
書ける人、書いたことがない人は、頭の中のものをそのまま吐き出すだけでいいので、目新しいものではないと思う。


書き方のあれこれや、ルールなどは書かれていない。
私のように、段落の最初は一マス空けるルール無視な人間には、『好きに書いていい』というのは楽。そもそも私は、一文一行なので段落と言う概念が未だに分からない。それを説明している文章に出会えたらまた変わるかもしれない。


でも、基本的には詩を書く様に書きたいと思ってる。



読んでいて楽しかったのでマル。

『たった40分で誰でも必ず小説が書ける 超ショートショート講座』