編集

プラネタリウムと夜空

2023/07/15

 先週、プラネタリウムに行ってきた。


「今夜、空を見上げてみてください」
と、最後に言っていた。ここは雪国。

今は冬。

曇っていることが多い。
仮に晴れていても、夜空を見上げるために外には行かない。……寒い。
天窓のお部屋があれば別かもしれない。
もしくは木々が家の周囲になければ、窓から月が見えるかも。今のお家は家の周りに木なんて植えないから、見えるのかな。

ただ、冬の夜空はプラネタリウムみたいに綺麗だ。空気が澄んでいて……凍りついている。何の星座なのか全く分からないけれど、小さな星々がきらめいているのが見える。もちろんそれは、ここが『ド田舎』だからというのもあるけれど。

で、プラネタリウムに行った夜……。空は曇り空。


でも、最近は晴れ間も多い。夕方に山から登る月が見えることもある。
金塊……みたいな箱ティッシュ。を、年明けに貰ったの。載せるの忘れてた……と思うので載せてみる。