編集

ラッセンと健康とイタイイタイ病

2023/07/15

ラッセン展を見てきたのです。

いつもは話しかけられないのに、話しかけられたーー。
そして、母がラッセン好きというのを『意外』と言っていた。
……店員さん、それ、どーいう意味かな。なんか、色々考えちゃうよ。
せめて、「老若男女問わず好まれてますからね」とか言ってほしいなと思った。
姪っ子は速攻飽きて、だっこーーと……。
うーん。以前はキラキラをもうちょっと見てくれたけど、さすがにもう好みがはっきりしてきて
ラッセンは姪っ子の好みから外れるんだろうなぁ。


新しい建物綺麗でした。あ。もちろん、ラッセン展も綺麗だったけど…
でも、おトイレに手を乾かす風のやつ(……何ていうんだろ?)がなかったらしい。
新しい建物なのに、なぜに??田舎だから??


ラッセン展の次は健康パーク(だったかな?)に行ってきました。
温泉じゃないです。本当に『健康に関してお勉強になる』場所。
基本、子供の遊具がいっぱい。一部大人も楽しめる感じでした。
運動しながら、食物のお勉強……みたいな?
そのすぐ隣にイタイタイ病資料館があった。
母が行きたいと言い、妹も行きたいといい、私も行きたかったのよ
でも、姪っ子は遊びたいと言ったので、私が姪っ子を見てることになった。


元気いっぱい走り回る姪っ子。時々、『マル(←私の事)もー』と私を呼ぶ。
で、一緒に少し走ってみたり、呼ばれた場所に着いて行ったり……すっかりおばーちゃん役。

そんな感じで、結構時間がたってから母と妹が戻ってきた。
「行っておいでよ。ざっと見て来たら?」と妹が言うので、ざっと見てきた。

わーーわーーー。ちゃんと見たいけど、ざっとって言ってたし。。てなわけで、ほんとにざっと。
で。思ったのが、福島の原発に似てるかも……汚染されて、元の状態に戻すのに時間がかかって。



ついでに妹が帰ってきた私を見て「すごかったでしょ。模型とか」と言ってたら姪っ子が気になったらしく

「どこー?みたいー」というので、きっとつまんないだろうなぁと思いながら資料館の入り口の方だけ姪っ子と行ってみた。
案の定、遊ぶ場とは違う雰囲気にあっという間に踵を返して「ママ―」とママの方に行ってしまった。


そんな感じで、姪っ子は走り回り、大人は資料館散策してた。楽しい場所だった。