編集

ブログカスタマイズを頑張った2

2023/07/15

はてなぶろぐでもやっぱり作ってみた。
サブ的な感じのつもりなので、更新速度は亀並みよてい……。

一つ目は同じタイトルの同じブログ。
忍者で書いてみて、上手くまとまったなぁと思ったのをはてなにうつしてみようかなと。
何かあった時に消え去ったら泣けるからというのもある。
忍者とデザインもほぼ一緒なのは、このデザインが気に入ったから。

はてなブログは弄りにくくて、むむーだった。

が、いろんなブログを巡って少しだけ弄り方が分かった。
といってもこれは、記事タイトルとサイドバーのタイトルとフォント変更しか弄ってない。
あ。あと。テンプレ詳細にてメニュー(だったかな?)導入について書いてあったのでその部分。
元デザインが素敵でそのままでもいいのかもしれないケド、やっぱり黄色導入に拘りたかったのでタイトル部分に黄色の装飾付けた。
素敵なテンプレは『Minimalism』



もう一つ作ってみたはてなブログ。
こっちも、テンプレが気に入った…のだけど、ちょっと色々と不満部分もある。
上手くカスタマイズ出来た気がしないけど、やっぱり緑に拘りたいのでタイトル説明部分は切ってしまった。
説明部分が上手く弄れなかった。
これはブログタイトル部分とフォントだけ弄ってます。説明は入れない事で表示させてないだけです。

小説用のつもり……。
テンプレもそのまま小説向きに作ったとの説明。うん。小説書くにはこの形式いいカモ。
おかりしたテンプレートは『小説用テーマ「novel」』


タイトルそのままの使い方予定。
小説につける画像をどうしようかと思ってる……^^;