編集

デザイン変更

2023/07/15

※ブログ移転前のジュゲムブログの話です。


ブログのテンプレートを直そう……と思ったけど、よく見ると直しようがないくらい崩れてた。
どこをどう直せばいいのか全く分からない。
なので、新しいテンプレートにしようと見直してみると。
ストックしたテンプレに、使いたいと思ってたのを発見した。
このテンプレを手直ししたら見た目を大きく変更せずに、私好みになるじゃないか。
と思ってダウンロードしたのをすっかり忘れてた。

そんなわけで、テンプレ変更。


Carbuncle(製作者様のブログにリンクしてます)』というテンプレート。
これを元にしてみた。


パッと見は元のデザインとそれほど変わらない。
色は黒いけど。。
ついでにこのブログの元のデザインはこんなの↓だった。


携帯とかスマホでは見られない……と思う。
確認したことないから全くわからない。
なので、今のパソコンのデザインも画像で載せる。


ヘッダー画像変更したり、色を変えたりとちまちまと変更大変だったけど
デザインの大きな変更がなかったので替えやすかった。
ハートボタンが思ったところに設置されない……というハプニングとか
ブログタイトルの一文字目だけ大きくするのどうするんだったっけ??
という苦労はあったけど、なんとか変更出来てよかった。


フクロウさん好きだーーと改めて思ったのでフクロウ画像は大きくした。
いや。色々変更が面倒だったというのもあるけど、こーいうのだとツイッターだとか他のブログだとかで使いまわしやすいとも思ったから。
ついでにこのフクロウさん写真はむかーし、妹に撮ってもらって自分で加工してます。
なので、以前のヘッダー画像と同じフクロウさん。
いくつかの角度で撮ったので、向きが違う。
そして、このブログでは黄色も好きだ。なので、黄色とフクロウさんは変更しなかった。


さーて、他のブログも自分好みにカスタマイズしよう。
ついでにツイッターとかフェイスブックとかその辺りも。


あ。そだ。プロフィールにツイッターIDつけようかな。
ツイッターを付ける場所がない事に気が付いたけど、デザイン優先だしツイッターは全て記事として載ってるから、わざわざつけなくていいかなと思った。