編集

複数学年合同大同窓会……つまり婚活だと思った。

2023/07/15

数年前から、私が住んでる県で『大同窓会』なるものが開催されている。
今年は「28~35歳までの県に住んでいる人もしくは住んで居た人」という条件らしい。
毎年大体そんな感じの条件で数百人規模で集めている。


最初は(たぶん)高校の名簿を使って一斉はがき送付をしていた。
今年は来なかったけど、新聞などには広告が入っているので一斉のはがき送付をやめて宣伝だけにしたのだろう。
はがきの一斉送付が分かったのは、私がその年代に入ってたのと妹達にも旧姓で送られてきてたからだ。
大学だと他県出身者も多くなるために高校だったのかなーと思う。


大同窓会なんて銘打ってあるが、ようは婚活パティ―だ。
既婚者OK、子連れOKになっているのは
周囲が結婚してる、私も早く良い人見つけなきゃと焦らせる効果と家族(子供)っていいなーと思わせる効果を狙ってる様な気がする。
28~35ならば結婚に焦りだし、子供も欲しい…と欲が出てくる年代だと思う。
35以降は残念ながら、本人も周りも諦め始める。(無理ではないと思うが、まぁ。色々と大変になるだろう)
上手くいけば県に戻ってきて子育てしてくれないか……との思惑も見え隠れする。


一般的な婚活パーティーよりは参加しやすいのかもしれないが、なんかあざとさが見え隠れするような気がする。
少子化を食い止めるために色々考えてるなぁと関心はする。

が、同じ県内だって土地が違えば習慣も違う。家ごとの習慣すら違うし、個人の習慣も…なんてことになると
結婚ってメンドクサイものでしかないよなぁと思ってしまう。


同窓会をタダの『懐かしいメンバーと会うための場』と考えられる人達にはいいのかもしれないケド
色々考えてしまう私みたいなのは、もちろんこの大同窓会に行く気もない。

他県でもやってるのかなぁとちょっと調べたけど……みつかんなかった。