編集

やっぱりはてなが楽しい……。

2023/07/15

はてなブログを辞める……というのを書いて、3ヶ月が過ぎ去った。
忍者に書いてみたり、FC2に登録してみたり、ブログから離れてみたり。
ポイントサイトを再びやってみたり……。

うーん。しっくり来ない。
はてなのリンク通知は嫌いなのだけど、その他の地味な機能が個人的に好きだ。
カレンダーとか。去年(おそらく数年前もだろうけど)の記事が出てくるんだよーー。微妙にその機能が『良い!!』と思った。

が、この機能他のブログでは見た事が無い。(あるのかもしれないケド、そんなマニアックなブログの機能比較にも入ってないし;;)
似たような感じでフェイスブックでは、その日の数年前に書いたものが表示されている。
で、「おおー。こんなの書いたのか」と懐かしくなる。
別にまた投稿とかはしないのだけど、数年前を見つめ直せるっていうのはいなと思う。
結局、リンク通知嫌悪は諦めることにしようと思った。
スターも読者登録も嫌いなので、それらはさくっと表示削除。(それでも読者登録は出来てしまうのだけど)
代わりにツイッターとWEB拍手をくっつけた。

そうだ。ブログデザインも気に入ったものを見つけたので、変えた。
……それでも微妙に色とかむむーんと思う部分はあるケド、諦める。
フォントやアイコンは替えることが出来たので、形はいい感じになったと思う。自画自賛。
色替え調べたら何か出るのかな。

何だかんだと、私は書きたいわけで……。
まぁ。考え方だけじゃなくて物語の形でもいいのだけど。
どうせなら、動画だってかまわないし、イラストでもいい。

……こうなると、書きたいというよりも『創りたい』になるのかもしれない。
少しでも何かが完成する爽快感と言うか、心地よさというか。

そーいうのが私の中にある時、もう少し生きてみたいかもと思う。
最近、緘黙動画を上げてるとある人が気になってる。

私も動画作りたいなーとか思うのだけど…同時に『なるべく見られるものを作らなければ』という完璧さもあって。
あー。もっとレベルを落として、やろうとしないとだめかもなと思ってる。
完璧さを捨てて『やる』ことに特化しないと何も進まないなぁ。

『裁かない(ジャッジしない)』『愛せ』