編集

いふていーとアロマ

2023/07/15

たぶん、いふてぃーとは読まない。

『いーえふてぃー』と読む。

『えもーしょん ふりーだむ てくにっく』の略。

EFTの体験会に行ってきました。
今日は人が少なかったらしく(?)じっくり一時間、やっていただきました。


……で、思い出した。
私、これ、胡散臭くて要らないやって思ったんだった。
効く効かないと言うのは、人それぞれだとは思うんだけど……。
私は

『最終的に、それって結局【精神論】なんだね』


と思ったら冷めたんだった。
やり方としては、身体に触って(タッチング)をしながら、言葉を言って感情を開放するという事らしいけど。
タッチングにはあまり意味がないような気がした。(全く意味がないとは言わないけど)
必要なのは『言葉』の方だと思う。

ネガティブな経験を言葉にした後で、ポジティブな言葉に変えるわけだけど……。

私がやったのは
『隣の真夜中の電話がうるさくて寝不足になったぞ。このやろう』←かなり湾曲されてます。
という事例(?)

で、ネガティブ要素としては『真夜中の電話は非常識という怒り』『寝不足にされて不愉快だと言う苛立ち』

ポジティブ要素は『真夜中の電話を気にしなくなる』『自分の時間を大切にする』『安心して眠ることが出来る』

とかこんな感じ。。



やっていくうちに思った。
『引っ越せよおまえ』
『せめて、耳栓買って寝ればいいじゃん』

……現実的対応策の方を私は好みます。
『気にしなくなる』なんて精神論を言われても、『気になるから眠れないんだ』と思います。


何か間違ってるんだろうか私……。現実的対応策が無ければ、精神論もありだとは思うけど、『精神論ありき』で話をされると……う~ん。とか思うわけです。

『風邪?そんなもん気合いで治せ』
と言われたような感じ…。なので、EFTはもう要らない。と思いました。




でも、行ってみて悪かった~とかは思ってないです。
教えてくださった方々は素敵な方ばかりでしたし、またお邪魔したいなと思いました。





で、帰りに書店をふらふら……

してたら、アロマキット発見。マイミクのみゆきさんが言ってた「ニールズヤード」のアロマが3つついてるやつ!!
何のアロマがついてるかみてから決めよう~と思ったのですが、

『ラベンダー』
『オレンジ』
『グレープフルーツ』

……グレープフルーツ好きvv
って事で買いました。
お財布は……閑古鳥が鳴きました。あと数日、残り千円をどう使おうかと思います。
んー。安くてお腹いっぱいになる物。もやし?卵が欲しいけど、冷蔵庫の空きがなさそうな感じ。


アロマに話を戻して。
火を使わずにお湯にアロマを垂らすポット付き。
陶器ってレンジに使えたっけ?水入れてレンジでチンしてもよいか迷い中。
お湯をわざわざ沸かすのが面倒……。


何でアロマに興味を持ち始めたかと言うと……別に美容の為でもなければ、癒しの為でもなく…。

【ノミ対策!】
で、調べたらアロマのユーカリが良さそうだという情報が出てきたから。

今までアロマって、癒しだと思ってたけど、それ以外にも使い道あるんだ~と思って、調べ始めた。

ラベンダーに殺菌や消毒効果があるって言うのに惹かれたvv
虫よけはユーカリかなぁ。ユーカリ、かなり興味ある^^
ニールズヤードのネット通販でも手にはいいるかなぁと思ってる。

気分が落ち着くとか、リラックス効果とかどうでもいい☆実用的な効果の方が好きだvv

香りならやっぱり『グレープフルーツ』みたいな柑橘系vv
オレンジもいいけど、グレープフルーツの方が好きvv


そして、ラベンダー……頭が痛くなるような香りだった記憶があるんだけど。
あれ、アロマじゃなくて何か別のものでにおい付けしてたのかな。それとも、『ラベンダー』の植物があーいう匂いなのかな。
アロマの香りはきつくない^^ と思った。 
んー。でもやっぱり、最初の印象が強烈過ぎてラベンダー好きとは言えない。


アロマって足湯にも使える?
ママに足湯器(フットバス)をプレゼントしたいなぁと思いつつ…。
アロマも使えるなら組み合わせてプレゼントしたら使ってくれるかなぁと思ったり。




それとは別に……本屋でいろんな本を見て回ってきた。
いつもの、ビジネス関連の本とか漫画デッサンv←欲しい。欲しいと思いつつ、手が出ない
ヨガも見て回ったり…こちらも欲しいなぁと思ったけど、諦めた

糖尿病対策のレシピを見て回ったり……。
これも、ママ用に…と自分用。何か理由がなきゃ。料理しなさそうなので。
ママをだしに(笑)料理でもしてみようかと。
と思いつつ、本、買ってないけど。


あちこち回ったら、疲れたので今日の夕飯はお弁当と飲み物を買っちゃった。
贅沢^^