編集

避難訓練

2023/07/15

会社にて避難訓練がありました。
……今までの会社で避難訓練なんてなかったですよ。

むしろ……
以前、働いていた会社で、突然に非常ベルが鳴りだして逃げようとしたら社員に「何やってるんだ?仕事しろ」と言われた事がある。




以前、働いていた会社で、突然に非常ベルが鳴りだして逃げようとしたら社員に「何やってるんだ?仕事しろ」と言われた事がある。
非常ベルは点検だったみたいだけど、派遣だった私達には何も通達なしでそんなことは知らなかった。
ま。何もなかったんだからいいんだけど……。
その数日後に大きな地震があった。(被害は大きくなかったけど)
で、その次の日に唐突に朝礼が行われ(いつもはしない)、そこで社員の言った言葉。
「会社は責任取れないので自己責任で安全な場所に逃げて下さい」
え??労災ぐらいあるでしょ?自己責任ってなんだそれ?
以前、非常ベルが鳴った時に状況説明すらしないで、仕事しろと言ったくせに今更自己責任か?
なんだか、矛盾を感じました。
……そんな職場ならあったよって話。

で、今働いている会社。
さすが大手v天下の〇〇ー様v
いや。すごいね。だって、作業時間を割いて避難訓練をさせる余裕があるなんて。
火災の避難訓練かなと思っていたら、地震という想定。
なんだか、とてもリアルさを感じました。
だって、こっち……地震が多いんだもん(TT)
ま。最後には自社自慢?みたいなうちの会社はこれだけ震災に備えた用具を準備してますって話があったけど。
ああ。やっぱり大手はすごい。

避難訓練は大切ですv