編集

良い天気☆

2023/07/15
3連休です。
良い天気に誘われて?お出かけ日和です。
お買い物日和?




卵が安かったので、ちょっと遠くのスーパーまで行ってきました。
歩きです。ちょっときつかったかな。30分以上歩いた(笑
おかげで、卵三昧の日々が送れそう

今日も図書館でお勉強♪
ああ。この空気好き
この大学図書館があるから、引っ越すのもったいないと思ってしまう。
この図書館がなかった(地域非公開)時は、本屋がないし、本がないし、引っ越したいって思ってたけど


お家から荷物も届いて、ちょっとホームシック。
立山の雪が懐かしいのです。

背後に立山連峰の山々を仰ぎ、目前に遥か彼方の富山湾の海を望む。

こんないい日はそんな景色が故郷に広がっていそうだと思った。
山と海のある場所ってそうそうないんだよね。
海は見えても山はないとか。山は見えても海は見えないとか。
今いる場所は山は見えるけど……低い。もっと高い山がその後ろにそびえているはずなのよ(富山では)
できれば、たんぼが広がっていれば文句がない(笑
同じ町に住む人に、「ホントになにもないね」なんて言われるくらい何もない場所だったから。
あるのは田んぼ☆
田んぼの中にぽつぽつと家があるだけ。
だから、住宅地に住む人には「家がない」し、山の方に住む人から見ても「木がない」「人(観光客)がいない」





風渡る地に心が還る。
何もないその大地に風が渡る。
山々から海へと、遮るものさえなく、ただまっすぐに吹き渡る。