編集

さつまいも☆

2023/07/15

さつまいもを買っちゃったので、おやつを作ってみる。

鬼まんとスィートポテト♪
かなり時間かかったけど、美味しい~★



鬼まんレシピ(さつまいも・砂糖・小麦粉)
さつまいもを1センチ角に刻む。水に浸し30分。
水を切って、砂糖をまぶして30分放置。
小麦粉を混ぜて、適度に水を混ぜて、炊飯器で2度ぽん。

  一度だとサツマイモが堅かった(TT)

スイートポテトレシピ(さつまいも・砂糖・生クリーム(ホイップ))
さつまいもを適当に切り、塩を入れた水に3分さらす。
炊飯器でポン(茹でる)砂糖をボールに入れて、さつまいもを入れてつぶす。(裏ごしなし)
生クリームを入れて混ぜる。フライパンで焼く(ぇ?

オーブンがなかったので、フライパンで焼いてみました~★
ぽろぽろ……当たり前だ(苦笑
でも、美味しかった。次は炊飯器でポンしてみようっと。
生クリームは高いのでホイップで代用。


その合間にコーヒーゼリーも作ってみたり。
分量は全て適当です。
それでもなんとかなります(笑