編集

漫画絵練習10

2023/12/10


マンガデッサン練習ドリル[基本編]単行本
– 2017/12/15 子守大好 (監修), tsukasa (イラスト)


マンガデッサン練習ドリル[表情編] 単行本
– 2018/11/22 子守大好 (監修), tsukasa (イラスト)


最後ー。と思ったけど、次のイラスト練習もやる事に決めた。
なので、マンガデッサン練習ドリル表情編も追加。


印刷して、コピック&百均のコピックもどきで塗り塗り。
一枚目。どう塗ったらいいのか手探り状態&小物が多すぎて苦戦。
パソコンのところとか……迷った挙句、諦めた。
重ねたらいいらしいが、何をどう重ねたらいいのかもわからない。


ドアのところから光がさしてる……らしいが、全くドアの外=野外に見えない。
影を付けた人(従者?)だけが浮いてしまった。 まだまだ、錯誤中。うぬぬ。


3枚目。暗い中で背景は真っ暗……っぽくと思ったが、黒が怖くて塗れず。。
何だかぼやっとした色になってしまった。


3枚目と変わって、こちらは光あふれる森の中……なイメージ?の4枚目。
塗るのに少しだけ慣れてきた。



パソコンでも描いてみた。
使ったのはメディバンペイント。

1枚目。コピックで苦戦したように、デジタルでも同じく小物が多くて苦戦。


2枚目。やっぱり浮いてしまう従者さん。ううーん。明暗の分け方難しい。


3枚目。暗い背景。
コピックと違ってやり直しが手軽にできるのが良い。
あれこれ弄り倒して、それなりに納得出来る出来に。


4枚目。……最後。光の表現が判らず、ざっとスタンプで……。
ううーん。なんか違う気がするけど、これはこれでまぁ。いいや。


デジタルの方が楽か??と思ってチャレンジしてみたけど、やってみて、コピックだけにしておけばよかった―――。と思った。
細かい作業がメンドクサイ=白い部分(塗れてない部分)がある。
目が痛い。

もっとラフに塗りたい。


次は……この『マンガデッサン表情編』と『トレース式マンガキャラ手足の練習帳』『マンガデッサン練習帳』の3冊で。
イラスト練習もう少し続く。




漫画絵練習1
漫画絵練習2
漫画絵練習3
漫画絵練習4
漫画絵練習5
漫画絵練習6
漫画絵練習7
漫画絵練習8
漫画絵練習9

漫画絵練習10