編集

ヒスイ海岸、砂浜掘り

2023/07/15

ヒスイ海岸へ行った。
またまた、父の思い付き。


新潟……
大きな亀の像。


ついでに、富山の朝日町のヒスイ海岸も有名。
でも今回は、新潟糸魚川へ。


……レストランっぽいものがあったけれど、食券自販機は故障中。
窓口で特定のメニューのみ提供と言う形になっていた。人はそんなに居ないのに、列になってる。よく見ると厨房の中には人が1人。

一人で注文受付、レジ、料理を作るというハードワークをこなしていた。

片づけは客に『皿やコップの種類分けをお願い』と言う形で、置く場所が決められている。
それもかなり積み重なっているのを見ると、片付けまで手が回っていない事が判る。

見回しても十数人の客がいるかどうかだけれども、さすがに一人で回すには厳しい。
さらに、返却口に近寄った女性が「きゃ。ゴ○○リ」と叫んだ。
……確かに居た。明るい昼間から堂々と動き回る元気なゴ○○リ。
汚れた皿が積み重なっている場所はゴ○○リとってはレストラン。


厨房には『安心安全五つ星』と書いてある。
一人で五つ星は無理。経費の問題なのか、募集しても人が来ないからなのか。
理由は分からないけれども、もうこうなったら『皿洗いを手伝ってくれたらソフトクリームただ』みたいな形でもいいから、お客にお願いした方がいいのでは?と思ってしまう。(衛生面の問題とか労働の問題とか何かあるのかな。)
客側にしたって、ゴッキー君はみたくはない。積み上がったお皿はどう見ても、衛生面がよろしくないと思う。

と思ってしまった、ヒスイ海岸。


海は綺麗だったのです。


波は高めだった。
で、延々と石拾い


気が付くと2時間近く石拾い。
どれがヒスイかよく判らないけれども、綺麗と思った石や緑の石を中心に拾ってみたのです。
ほとんどがただの『石』だと思うケド。もしかしたら、ヒスイが混ざってるかも。

写真の手脚は妹……。私はこんなきれいな爪はしてないのです。