編集

日帰り旅行イン長野

2023/07/15

長野に行ってきました。
いつもの通り(?)、父の唐突の思い付きです。
理由は……上の妹夫婦が長野旅行をすると話したせいだと思うのです。


行き先は……不明です。いつもの通り行き当たりばったり。

最初は野尻湖ナウマンゾウ博物館
判りにくくて一旦通りすぎました。
写真はないのです。ナウマンゾウに興味がなかったのと、館内で上手く写真が撮れる自信0だったので。
黒曜石の展示もやっていて、そっちの方が綺麗だった。


次は……善光寺。
お寺です。何故にお寺?……父の趣味かな。たぶん。



お祭りがあるのか、櫓が立てられていた。
で、ここで上人様に頭を撫ぜてもらいました。ご利益があるとかそーいうのかな。
イマイチよく判ってない。
普段はないらしいけれども、この日はお盆最終日で特別だったんだって。



ラストに北斎館。


北斎……あまり知りません。名前だけは聞くけれども。
ほとんどが写真禁止で、これくらいしかとってないのです。


ううーん。あまり書く事が無い。
お寺はお外を延々歩いて暑かったよーーぐらいかな。


そんな感じの日帰り長野旅行。