編集

映画&ドラマまとめて感想

2023/07/15

最近見た映画やドラマの感想をずらっと。。


目次……

「カメラを止めるな」

「ターザン REBORN」

「インフェルノ」

「3年A組 今から皆さんは、人質です」

「ハケン占い師 アタル」刑事ゼロ・メゾンドポリス




「カメラを止めるな」を観てみた。

……期待はしていなかった。ネット上で話題になったのを知っていたから。
最初に思ったのは、ネット上で話題になるのは「マニアックな層に受ける作品」ではないのか?と、昨今の(?)同じようにネット上で話題になってヒットになる作品を見て思ったからだ。
観終わった感想。
たぶんこれは、「面白い」と思う人と「面白くない」と思う人がいるだろうなと思った。
私は「面白くない」の方だった。なぜなら、ただの「コント」だからだ。これが、「コント」として見せられたら、面白い。けれども、映画としてみてしまうと、「で?」と思ってしまう。映画に期待しているのは「物語」だからだ。
期待値の『物語』に届かないので、「面白くない」の前に「映画を見たつもりになれない」かもしれない。
けれど、これをただの「コント」としてみるのなら、「面白い」と思う人もいる。そんな層がネット上で話題にしたのかなと思った。私はこれを見るくらいなら、ただのNG集を見たいと思った。


「ターザン REBORN」

ターザンが好きだ――。と言うわけで、期待値が上がった。
(ディズニーや漫画のターザンではなくて、小説のターザンが好き)

……。
期待をしてみるものではなかったのかなと思った。
『ジャングルで育てられた男が、今は都会に住んでいる。妻を取り戻すために再びジャングルへ』という、だけの話だった。
まず、一番、むむむーーんと思ってしまったのは吹き替え。
ターザン……どーした?感情消えたのか?
口下手っていう設定でもあるのか?と思ってしまった。たぶんこれが、『ジャングルで育った男を人の世界に連れだす話』みたいな感じで、人の言葉に慣れていない。みたいだったら、まだわかる。でも、シーンは都会。しかも、そこそこの地位の立派な男性。
シーンが進むにつれて、「頼むからターザンが喋るシーンが出てこないでほしい」とすら思った。
別の人に変えてくれ―――と、見ながら叫んでしまったほど、酷い。妻が連れ去られたっていうのに、怒りがほとんど見えない口調ってどうなのよ?それとも、静かな怒り……とか言うもの?いや。でもさ。もうちょっと……と思った。
ちょこちょこ出てくる過去話も……うん。説明が必要なのは分かるケド、現在の時間軸と混ざって紛らわしい。と思う部分も……まぁ。これはこれで、こーいう演出なんだろうけど。
ジャングルの中を走り回るシーンは……重力が無い設定なのだろうか?と思うくらいに軽々と走り抜けていく。

違和感はあるけれど、これもこれで、こーいう演出なんだろうし、映画館で見ればこのシーンはド迫力なんだろうなと思った。
動物たちも今の技術すごいなーと単純に感心する。けれど、肝心の物語は……少し判りにくい。色んなものを詰め込みすぎてないか?と思った。
過去話。ターザンを殺したい人との話。兄弟(?)の話。そして、ジャングルを支配しようとしてる悪役とのバトル。
人身売買の話という社会情勢(?)
そして物語の大半は、『妻を取り返すためにジャングルを走り回る』
ターザンを差し出した後は妻はいらないと思うケド、連れまわした理由ってなんだ?と思いながら、最後を見ていた。
ターザンが負けちゃうのカッコ悪いし、ターザンを殺したい人とは会話で和解しちゃうし(喋るなーーと思ってしまう)
最後の最後で、「動物の鳴き声」で動物を引き寄せる。という点は…今までそんな感じが全くなかったのに、ここにきて??と思った。そして、最後なんだから、腕力で倒してよ…とは思う。
そんなわけで、期待値が高すぎたせいか、いろんな点で残念な気がしてなら無い。


「インフェルノ」

「ダ・ヴィンチ・コード」の続編……ということで、期待値0だった。
正直、「ダ・ヴィンチ・コード」が全く分からなかったからだ。
謎を解くという事は理解できたけれど、なぜ謎を解いているのかさっぱり分からなかった。
それに比べると、「謎を解く理由」が判った。

ラストもそれなりに楽しめた。と言う点で、期待値が低いがゆえに、期待値以上な作品だった。
物語の細部は突き詰めるとおかしな事もあるけれど、私にとってはまず「大まかな物語の筋が理解できる」という最低ラインが理解できたので満足。


「3年A組 今から皆さんは、人質です」

最初は面白い……と思った。
何が起こるか分からない。どんなふうに事件が解決されて行くのか。そして、閉鎖された空間みたいなものも好き――。
けど、見続けると、色々とがっかりな点が増えてしまった。
事件解決した時点で、終わらせた方が……、テーマと言うか、言いたいことは判るけれど、しつこい。くどい。直球すぎる。
そもそも10日間もあの人数が立てこもるって……色々と無理が。5日間ほどにしておけばよかったのでは?と思ってしまう。これを見る前に、海外ドラマでこーいう人質立てこもりのドラマを見ていたので、ついそれと比べてしまう。
観終わって思ったのは2~3時間ドラマくらいでちょうどよかったのでは?
細部のどうでもいい点。
…生徒たちの見分けが全くできなかった。何でみんな、同じような髪型なんだ。トリッキーな性格な人間もいないし、特徴的な人間もいない。
主人公と殺された子の見分けが出来ないとすら、思った。
でもどこかで、「年を取ると若い子達の見分けが出来ない」というようなものもみかけたので、そーいう事なのか??とも思う。
皆あれを見分けることが出来てるんだろうか?すごいなー。

ノートパソコンはばたんと閉じちゃダメですーーー
と、ばたんと閉じられるたびに思った。

私、それで、姪っ子にノートパソコンを壊されました。ある意味トラウマなシーンが繰り返されてた。


ドラマは「ハケン占い師 アタル」が安定の面白さだったと思う。

最初の期待値が低かったせいかもしれないけれど、思ったよりも面白く、終わり方も後味が悪くない。ありきたりな人の悩みをスカッと貫いていく柄の悪さが好きだった。
普段の丁寧さとの比較でさらに『柄の悪さ』が際立つのも好き。

メゾン・ド・ポリス、刑事ゼロ、……頑張って最後まで見てみたけれど、頭が付いていかなかった。最後の事件が全く分からない。気が付いたら、円満で終わっていたからいいかと思った。

「家売る女」も楽しく見る事が出来た。安定の「GO」が面白かった。