編集

蝶切り紙1

2023/07/15

蝶の模様切り紙―華やかに舞う、ロマンチックな世界の蝶86種類  著:吉浦 亮子


切ってみた。チョキチョキ。


蝶々ひらひら




三枚目だけ……モンシロチョウだと思って切った覚えがある。
模様が簡単で楽だけれども、穴が大きすぎる。
持ち上げた時に何かが引っかかって破れそうで怖かった。

作り方。

1:型紙をコピーする。
2:折り紙を白い面を外側にして、半分に折る。
3:切りたい型紙に折り紙を合わせる。
4:マスキングテープで折り目側を固定する。(型紙の折り目側を合わせないと、開いたときに形が崩れる)
  印刷面ではなく、裏面を合わせるので光に透かしながら合ってるか確認。

5:折り紙と型紙コピーの間にカーボン紙を挟む。
※折り紙の面に黒い面があってるか確認。間違うと、型紙コピーに線が付く。
6:描く。
鉛筆やシャーペンでもいいのかもしれないけれど、私はネイルの薄皮を向く棒(……何て言うんだろう?)でガシガシ描いた。
7:デザインカッターで切る。ハサミで切るには細かすぎる。
8:完成。


細かい…目がおかしくなる。
でも、大変な分、綺麗。満足。


蝶切り紙1
蝶切り紙2
蝶切り紙3
蝶切り紙4
蝶切り紙5
蝶切り紙6