編集

重い話の後は軽いお話しを……

2023/07/15

今週の更新一覧……。。

混濁世界  ::るかじ(主人公)の妹『みずる』の視点とみずるの友達『あざり』の視点のお話。更新予定。

タスキーさんは重い……ので、物語は書き終えてるけど、移し終えてないのです。
終わりまではもうちょっと。
タイトルが長くて頭の中で『混濁世界』になっていたので、タイトルを変えた。
混濁世界の話の内容が重すぎて、軽いものを書いてみたくなった。

あまいアメ  :: 童話風味でエブリスタに書いてみた。

徒然談(マグネット)にて……短編集ですが、お話にリンクしてます。他のお話を見たい場合は目次に戻ってください。

迷い路~まよいじ~  ::ちょっとした幽霊話。
性別逆転       ::ギャグになるのかな?軽いお話。


※投稿サイトは全て退会&サービス終了したのでリンクを外してあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず書きたい。
何でもいいから書きたい。
絵でもポエムでも雑文でもいい。

でも、何もなかったら物語を書く。


……物語が一番難しいよとか、言われそうだけど、
難しいのは『自分だけの』だとか『これを書くならこれも調べてこうして、このルールに則ってetc.』
さらには『もっと上手く』といろんな事を考えてしまうから。

もっとさらっと、降ってきたものを受け取って書きなぐるのは、 物語が一番楽。
変なコメントも貰うことないし…と思ってる。


ミクシーでまた変なコメント貰ってちょっと凹んだ。
凹んだけど、すぐに要らないと思って削除した。

私は『物語を書く』ために他の文も書いてる。
いろんな物事について思う事を書き殴るのは、『物語の下地』でしかない。
と思ったら、凹んだコメントについてあーだこーだ思う自分が馬鹿らしくなった。


書けない時は読む。作る。……書くのに疲れた時も、他の事をする。
全ては『物語』のため。


絵も『物語』のためが多いカモ。もしくは、絵から物語が出来てしまう事もある。
ずっと、下手。こんなんじゃだめ。。むむむーん。と思ってた。
今だって思ってる。
けど、過去の絵を見直したら、『あ。これで良いんだ』って思えた。
上手くなくていいし、綺麗じゃなくていい。
物語の登場人物たちの、外見が判ればいい。
シーンが判ればいい。

誰かの為に描くわけじゃないから、これで良い。


そんな感じで色々書いてみた。
公開先が違うのは……使い勝手がどんなものかなーと思って。

マグネットがいい。マグネットがいい。マグネット、使いやすい。

のは、今のところ変わらない。
そして、マグネットを使っていて、タスキーの機能を改めて発見。
話の入れ替えが出来る!!全然気が付かなかったわ。


エブリスタは……ううーん。まだ、よくわからないケド、マグネットが使いやすくて
やっぱりイマイチ。


エブリスタはコンテストがとても気になって、コンテスト作品書いてみたい!!と言う想いに勝てずに登録してみた。
なので、『あまいアメ』もコンテスト用にサクッと……書いたら、ちょっとずれてた。応募できそうにない。と気が付いた。
注意書きはよく読まないとね。でもいいや。また書こう。さくっと短いの。


で。。タスキーさんは……
たぶん、次からは普通のお話し書かない。
じゅーはちきんのお話しとか書いてみたいと思ったから……でもこける可能性大かもしれない。。とりあえず、チャレンジ。
タスキーさんのいいところは、R18タグが付くと検索にもとっぷにも表示されない。
ってことで、イラストはそのタグを付けて表示を避けてる。……普通のイラストだけど表示避けるためだけにタグ付けてる。
たぶん、本来の使い方ではないケド、表示されないので特に不便だと思う人も少ないだろうと思う……。
実験で、タグ付けしたイラストは小説に表示されるのか??と確かめたら、小説内の表示はOKだった。
うん。ありがたい。さすがに数日間もトップにイラストが載るとか拷問としか感じない;; (イラストの新着表示に延々と載る)
タスキーさん大丈夫だろうか?利用者減っていってるようにしか見えないので、もしかしたら閉鎖もありえるかも??とビクビクしてる。
タスキーさんがダメだったら……また考えようっと。



タスキーのお話しをマグネットに移そうかなぁ。


さらに作品用ブログに展示していくようにしようかなと考え中。
あまり見せられないイラストとか、描いてみたけど、ずれたものとか。
……このパターンでも書いてみた。みたいなのとか…
駄作満載作品ブログ……になりそうかな?ううーん。
でもそのまえに、載せたいと思った音声ファイルが大きくて無理だった。
ううーん。動画にして、ゆーちゅーぶにでもUPしてそこから引っ張るかな。……ああ。手間がかかる。