編集

イラスト練習帳完了

2023/07/15

百均のセリアのイラスト練習帳がやっと終わったー。


買ったのは結構前だったので、結構時間をかけてちまちまやってた。



実は最初は描いては消して、消しては描いてを繰り返して

『上手く描けないムッキーー』

となって、中断……を繰り返してた。



ある時、テレビで

『逆さまにモノを見て描くと上手く描ける』

というのを見て、さっそくこのイラスト練習帳でやってみた。


……おおーー。すごい。
確かに上手く描けてる気がする。
ただし、物によってはそのままの方がいいものもあった。

逆さまに見ると上手くなるのは『いつも見ているものと違って、よく見る様になるから』と言っていた。


要は、『モノを見ていない(記憶に頼る)』から、下手なのだ。
……絵の上手い妹は「見ればいいだけじゃん」と簡単にいうケド、記憶というものは厄介で見るより記憶(憶測)に頼るずぼらな性格の私には「いつもと違う逆さま視点」という刺激が必要だった。


絵の上手い人には逆さまお勧めしません。そのままで描けるでしょうから、そのまま描いた方がいいと思います。
私みたいに『記憶を頼り』にする人は逆さまお勧めします。



というわけで逆さま描きで描ききったのです。満足ーー




イラスト練習帳
デコ文字練習帳1
デコ文字練習帳2
デコ文字練習帳3