編集

動画編集してみた……。

2023/07/15

つーかーれーたーーー。
動画編集、つかれた。
元の動画は10年近く前に作ったflash動画。

サイズが小さいので、サイズ変更した方がいいのかなーとか色々考えた結果。
小さいままのを残して、背景で大きな動画を暗い感じで流したらどうかなと思った。
で。。そうするにはどうしたらいいのかーー??
と色々と探して、簡単に出来そうもないので動画編集ソフトを設定するところから始めた。
数年前に少しだけ弄ってみたソフトだけどすっかり忘れてて、一から弄ってる。


やる事は元動画をまずはflashから他の動画ファイルへ変更。
……これはすでに終わらせてる。
動画キャプチャして、aviファイルに変換済み。
余白が入ってるけど、後から編集しよvvとか軽く考えてた。


問題はここから。
動画編集ソフトの導入を昨日やった。
とりあえずさくさく入れてしまえ――と。ホントは重くなるの嫌なんだけど、古いソフトだから大丈夫だろう……と思う。
今のパソコン高性能……らしいし??


が、今日、ユーチューブ用にファイル変換するものが、『簡単導入では動作しないかも??』みたいなのを見つけて。
簡単導入してみても実際上手く動かなくて、失敗か――??
と色々弄った結果。


失敗かも??と思ったのが間違いだった。何度か挑戦したら、上手く出来た。……何故に最初はダメだったんだろう?不明だ。


さあ。とりあえず、ファイル変換出来る事が分かったぞ――。
動画編集でまず、余白削除。
おっきい動画と元動画を作ってくっつける。
余白削除ってどーするんだ??
おっきくするにはどうしたらいいんだ??とか
そもそもサイズの変更どうすんだ??
とか思ったけど……調べた結果がいまいち分からなくて
とりあえず弄ったら、思った通りに出来た。
……あれ?せっかく調べたはずなのに。


3つの動画があって、一つ目はそれでどうにかなった。

二つ目。
背景が白なので、まず背景を変えなければ――と思った。
さすがにこれは弄っても分からないので調べて解決。


3つ目は……調べることもなく、微調整中心に作成。
3つめが微調整でいい感じになったら、2つめ1つめの粗が気になってしまった。

なので、残り二つも微調整。。


とりあえず、出来たよ――。
UP予定は未定だけど、ひっそりUPしたいなぁ。


動画編集楽しいな。また何か作りたいな――と思ってしまった。