編集

ラッセン展、見に行った☆

2023/07/15

ラッセン展を見に行った☆

楽しかった(マル)



母とラッセン展を見に行った。
富山駅まで車で行く自信が無いので電車で行くことに。

ICカードを買いたいなぁと思ったけど……購入もチャージも駅では出来ない。
めんどくさいのでやっぱりやめた。
パスモが地鉄になぁ。

そんな感じ(?)で久しぶりの電車&富山駅。

平日の昼間なのに乗客が思ったより多くてびっくりした。
大きなリュックを持ってる人が多かったので、たぶん登山者……登山には良い季節だから?
新幹線効果もあるのかな。


富山駅は工事が終わって歩きやすくなってた。
母は駅で迷子になると言ってたけど……富山駅は迷子になるほど大きくない。
JRと地鉄とあいの風鉄道とがあるので、乗り場は気をつけなきゃいけないかもしれないけど……
昔から使うのはほぼ地鉄だけなので間違えようが無い。

地鉄を下りて南口から地下道通って、北口へ。

タワー111でラッセン展をやっていた。
40年の歩み(?)みたいな感じで展示されていた。最初の頃の作品は油絵(かな)だったのでイメージが少し違った。
ざっと見て、ショップへ。
そこで、画集などを買った。
画集と一緒にブックカバーが着いて来るはずが……店員さんの話だと「今日は持ってくるのを忘れた」と
後からブックカバーだけ郵送してくれるという話で画集購入した母。
……住所書くの私の役目。間違えてませんように。


富山駅にもどってくると丁度お昼の時間。どのお店もいっぱいだったので百均で時間つぶし。
何か色々ある
ペーパークラフトとかレジンの型(?)とか、みたことなーい☆
と、ついいろいろ買ってしまった。


百均で色々買ってから、お昼。
オムライスにした……美味しかったけど、重かった。
昔はペロッと喰ったような気がするのに…歳か?

その後は、七越のしろえび焼きを買った。
伯母(母の姉)さんが母に話してたらしい。
「息子(従兄弟)が買ってきてくれて美味しかった」と。
富山駅ってあまり行かないから、買うならいまだーって事で買ってきた。

↓しろえび焼き。こんなの。




大判焼きのしろえび味かなと思ってた。
皮にしろえびが入ってて、中身はあんこの変わりにグラタンみたいなのが入ってた。
コーン美味しい



帰りの電車……40分待ち。
ちょうど、電車が行ったばかりだった
約一時間に一本しかないので待つしかない。



そんな感じでお家に帰り着くまで雨だった。
楽しかったから、いっか