編集

あなたの「卒業」おしえてください!

2023/07/15

あなたの「卒業」おしえてください!


卒業……。
そつぎょう。
ソツギョウ?
えーと。学校の卒業式のことだろうか。それとも何かからの卒業だろうか?

とりあえず、卒業式の思い出でも……。
この時期になると母がよく言うのですが
「あんたたちはまったく泣かなかったね」
と……。

小学校の時は泣きましたよ。ポロリと…。
でも、中学に行って気が付いたのです。
クラス替えと何が違うの?と。
正直、保育園小学校中学校高校とほぼ同じ面子。
多少の移動はあるし、学校があがるにつれて若干人数が増えましたが……。
学年が上がってもクラスの半数の顔と名前は一致するという状況で、別れって何?
な感覚でした。

じゃぁ。高校の卒業時は?
と言われそうですが、高校時はこれで今までの面子の顔を見なくていい。
とホッとしました。
別にいじめられてたわけでもないですが、仲良しこよしをする気もなかったので。
社会人になれば別々だと言う意識が入学時からあったし←冷めすぎだ。


そんな感じで今年の卒業は
自分を枠にはめない。
できないことをやろうとして、やりたいことをやらないままにする。事を卒業する。

できないことをやろうとしない。
やりたいことをとことんやる。

そんな感じで行きたいなぁと思います。


で、今日は本屋に行ってきました。
毎度のことですが、本屋に行っては
「あれが欲しい、これが欲しい」と悩み、お財布を見て買わないと言うことを繰り返してるのですが
今回は買って来ました
切り紙とポップアップガードの本!
つくるぞー。つくるぞー


紙とペン。
さらにはさみにカッターに糊を与えればもくもくと作業しだしますよ。
紙とペンならお絵かきと言葉
はさみにカッターに糊なら、工作物。

午後からは作ったものの写真を撮って
100均で買った砂絵をやってました。
鶴の恩返しの絵。
うん。たのしゅいたのしゅい。砂をぎりぎりで使っていたつもりだったけど、黒は足りなかった
そして、妹が帰ってくるまでに仕上げるのに頑張った。
食卓で作業してたので、夕食の邪魔になる