編集

占い、信じますか?

2023/07/15

占い、信じますか?



いいところだけ信じて
悪いところは信じない。

それでもって、「それは誰にでも当てはまること」だと思って聞く。
占いと言うのは心理学の応用だと思ってるので……カウンセラーな感じかな。
ただ悪質なものもあるので要注意。

悪質じゃないけど、一ヶ月ほど前に
『無料で、心の浄化させてください。なぜかというと、ミラクさんの場合、一度、心のもやもやをリセットした方がいいと思うからです。マイナスに考えてると、生霊や悪霊にとりつかれやすいです。是非、一度リセットを┏○ペコ これをやると必ずラッキーなことが起こります。保証します。スカイプIDは○○○です。よろしくお願いします。できれば、白紙の左上に☆を書き、ビデオ通話で顔を見せてください。私もお見せします。無理なら、正面からの今の写真を。そんなの信じないし、やらないでいいよという場合は今回はスルーで。いつか占いします^^』
というメッセージがmixiできた。
まぁ。きた経緯は判ってるし、相手が悪意を持ってこれを送ってきたわけじゃないこともわかってるんだけど、このメッセージが非常に嫌な感じがした。
まったくの見知らぬ人から来たのだったら、明らかに悪意があるのでスルーなのだけど……スルー出来なかったので一悶着起こしてしまった。
3日で疲れて適当に流したけど……。
相手には「あなたのせいで死にたい気持ちになった」だとか「あなたが私の善意を悪意に変えたんだ」とか言われたが。

私はあなた(他人)の自己満足を満たすために存在しているわけではありません。
善意の押し付けは悪意より質が悪いと思う。

占いをやる事を他人のためだと思ってるような勘違いから占ってもらいたいとは思いません。
占いなんて何の役にも立たない。
あえて言うなら、相手の力(選択)を後押しするぐらいの事はしてるかもしれないけど
肝心の占い相手に自分の力が無かったり、他人に頼るために占ってもらってたら、何の役にも立ってないって事なんだよ。

そもそもこのメッセージ……
前提が『生霊や悪霊に取り付かれる』ことで成り立ってる占いなので、あまりよろしくありません。
人の不幸を楽しんでるんだろうかと思ってしまう。
悪霊なんて信じちゃいませんが、もし取り付かれたなら自力で何とかします。
間違っても力の過信をしてる相手に頼ろうとは思いません。



と、なんかぐだぐだ書きすぎたー。

別場所ではもっとぐだぐだのを書いてたけど……。




そんな感じで、
今日は……午前中はお昼寝をして
午後からパパのタンスの前を少し片付けて
切り絵(?)をして
メールを整理して
ねずみさんともるもっとさんを創りました。

ひなまつり作品のブログ更新しようと思いつつ
忘れてます。