編集

ぼんやりこん

2023/07/15

昼間はぼんやりこんと過ごしたような。



実家のネコが増えたらしい。
と言っても、新しく生まれたわけじゃなく…
誰かが捨てて行ったそうな。

またかいな。と思いました。
別に捨てて行っても良いですが、自分の偽善心を満たしてるだけだって事は自覚してねと思う。
私は2週間後にはお家に帰るわけですが、それまで生きているかどうかは疑問なのです。

うちのネコは半野良です。生存競争は激しいです。
完全な飼いネコと勘違いされては困ります。餌はやりますが、それ以外はどうなろうと知ったことじゃありません。
初代のネコは餌がなければネズミをとってくる事もありましたが、代を重ねてそんな本能は薄れて行き……餌がなければ弱いものが死ぬだけなのです。

餌の問題はさておき、それよりも交通事故死がほとんどです。
車の危険性を理解してない子猫は死んでいきます。生き残る数は一割未満だと思った方がいいかと。
まぁ。それでも、死亡率ほぼ100%の保健所に持って行くよりはマシと思われてるのなら別にいいけど。



動物を飼っている家なら、可愛がってもらえるだろうとか勝手な事を思われたら迷惑だわと思う。
それに今、実家は『ノミ被害』が酷いので、新しく来た猫たちも苦しんでるんじゃなかろうかと……。もうすぐ冬なので、ノミ被害がおさまる可能性もあるけど、その分寒さが厳しくなるし。
どちらにしても、あまり良い環境じゃありません。
家の中にネコを入れるなんて事、実家ではしてないので……例外はあったけど、それはどうしようもない場合だけ。


せめて置いて行くならいくで、一言何か言えとも思う。
それができないなら、『人家じゃない』所に置いて行きなさいな。


他人に育ててもらおうなんておこがましいにもほどがある。と思う。


さて、私は新しく来た猫たちを目にするんだろうか?


そんな感じで夜にちょっと過去動画をいじくってみたら……後悔(T_T)
全部作りなおしに等しい作業だと思った。
位置調整って結構厄介なのね。