編集

ぐだぐだ

2023/07/15

 お返事を書いてみた……。

んー。やっぱり、やっちゃったな感じになった。
なんかまぁ。言いたい事は判るんだけどさ。
私があなたに『これしたいんだけど、遺伝のせいで出来ないんだよね』とか言ったら、文句言われても仕方ないとは思うんだけどさ。
あなたに言ったわけじゃないし…。
『”天才”に等しい能力を与える教育法ならある』と言われても、私、それ受けてない。
成人(もしくは教育期間を過ぎた人間)にとっては『教育法があった』という過去の話でしかないんだけどな。
それとも何?子供に夢を押し付けろっていう話?それは、私、あまり好きじゃないけど。

『出来ない事を何かのせいにしている』事は別に悪くないと思う。
だって、それはある意味事実だ。
悩む時間も貴重な時間だと思ってる。
常に『出来ないんだよねぇ』とか愚痴られたら嫌になるとは思うけど。
一時の愚痴を受け止める度量ぐらい私は持ちたいなぁ。

解決策が出せるならその場で出せばいいし、聞きたくないなら聞かなきゃいいし
……と思うんだけどなぁ。



というわけで、何をしたのか覚えてない一日(笑