7月某日
家族旅行をすることになった。
宿泊先は県内。旅行先は県外。感染症があるから、県内で泊まる事にしたはずなのに、なぜかその先の県外まで足を伸ばす父。
とりあえず、海に行ってきました。誰も泳ぎません。泳げません。
泳げるのは父だけ。水着を持って来たのも父だけ。小学生の姪っ子も海は好きではない……と言っていたのに、「行けば泳ぐ」と思っていたのか。
そこで、まだ死にたて(?)のヒトデを拾って、乾かして持って来たのです。ヒトデは柔らかい。太陽光で裏表こんがり炙りました。 太陽強い。
翌日は、昭和の物が沢山ある……昭和館?だっけ?を見学。
思ったよりもたくさんの物が並べられていて、すごいと思った。一部、平成のアニメキャラもいた。
昭和といっても63年(64は一週間……?)なので、父や母が知っているものもあるケド、知らないものもある。
祖父母世代と父母世代が混ざっている。私は生まれた時は昭和で平成になったと騒いでいた記憶もある。なので、昭和の終わりしかしらない。
セーラームーンが平成キャラだって事は知ってる。
それでも最初は、テレビで見たようなアイテムが沢山あって面白かった。黒電話はおばあちゃんの家にあった。……おばあちゃんが施設に行ったときに捨ててしまったらしい。
その次には、飛行場と軍艦島に行った。
飛行機がいたが、人は少ない。雨も降りだしたが、すぐに止んだ。本当は水族館を目指したが、水族館はいっぱいで無理だった。
軍艦島はそう呼ばれているだけで、世界遺産の軍艦島ではない。調べても最初は出てこなかった。正式名称は別だった。
そんな感じの写真……をいっぱい撮ったので、昭和館の写真は次回に分ける。
海
貝の中に中身がいた。
飛行場。飛行機いっぱい。
別名:軍艦島……。見附島