編集

「幻の動物とその生息地」を読んで

2024/02/21

幻の動物とその生息地 新装版
 (ホグワーツ・ライブラリー) 単行本
– 2017/4/13 J.K.ローリング (著), 松岡 佑子 (翻訳)

図書館で借りた「幻の動物とその生息地」を読んでみた。
ハリーポッターは読み終えてる。

映画の『ファンタスティック・ビースト』でたくさんの動物が出てきていた。
その映画の動物たちが図鑑のように説明されている。文字多め。絵は全ての動物についているわけではないので、文字から想像するしかない動物も多々ある。
著者もファンタスティック・ビーストの主人公のニュートになっていて、最後に著者の説明も出てくる。

序論は魔法動物たちのあれこれが書かれている。聞いたことあるような人物名も出てくるが……詳しくないので、誰だっけ?としか思えない。聞いたことがある。でも、それ以上の記憶がない。
それでも、序論の歴史は、それはそれで面白かった。

ただ、『物語』を求めると、つまらない。図鑑として楽しむ本。

なんというか……作りこみがすごいなぁと思ってしまう。『物語の中の本』の再現なので、著者も『物語の中のキャラクター』としてしっかり書かれている。
ハリーポッターの世界観が好きな人にはたまらない本なのだろうな。

『幻の動物とその生息地 新装版』