編集

「十字屋敷のピエロ」を読んで

2024/02/20

十字屋敷のピエロ (講談社文庫)
– 1992/2/4 東野 圭吾 (著)


「十字屋敷のピエロ」を読んでみた。
家にあった……弟のかな。


貧困話が重かったので、普通にミステリー。

アトガキから読んでしまったので『一本道のミステリー』というイメージで読んでしまった。
その通りの一本道だった。
脇道と言えば、ピエロの視点ぐらいで、他は一本道。
何だか複雑に見えたものも、ほどけてしまえば複雑では無いモノが複雑に見えていただけ。

ピエロの視点いいな。何が本当で何が嘘か分からないまま『知っている』事だけが出てくる。

人間関係も判りやすく簡潔。
最初に登場人物の紹介があって、それを見ると人数が多くてちょっとウンザリした。
けれども、物語に関係してくる数はそれほどでもなくて、人物が判らなくなることはあまりなかった。

殺人理由も最初から伏線を張ってあって、なるほど……と思えた。
最後の最後に『謎』が薄っすら残ったままみたいな感じも好き。


そんな感じの物語。
個人的には青江のキャラが好き。……すごく不器用なまま殺されていく…悲惨なキャラ。

まさか、後半で再び殺人が起きるなんて思わなかった。

『十字屋敷のピエロ』