編集

「半獣神」を読んで

2024/01/23


「半獣神」を読んでみた。


私はこの作家さんを知らないけど、今では大御所(?)らしい。
「半獣神」は短編がいくつも入っている。
後書きから読んだのだが、2作品ほどが新しい(新しいとはいえ、当時の話なので今では古いと思うが)
残りが若い頃に書いたものという事だった。

『キマイラ神話変』はさっぱりわからなかった。
他の作品は面白い。
『自分を食った話』は子供向きかと思うくらい、面白かった。


楽しかったのは、私がこの作家さんを知らなかったからかもしれないけれど。
悪く言えば「くだらない」で終わってしまいそうな話もたくさんある。が、私はそれが面白いと感じた。


最後の学生紛争の話『頭怪大学興亡史』は体験したからこそなのか、どこまでが想像なのか……とちょっと考えてしまった。
でもグロくて、好き。



中々面白くて大満足。短くて読みやすい◎

『半獣神』