編集

お絵かきクッキー

2023/07/15

今日は一日ボーとしている予定だったのですが、

妹が「クッキー作らない?」と言ってきたので、創ることに。
ええ。作るのではなく、創るんです。

味や見た目は二の次です。
大切なのは簡単で楽しい事ー

味や見た目が大切な妹とは価値観が違う。
レシピは妹が持ってきたものを使って、混ぜるのは袋の中でもみもみ。

それを見た妹は……
「私だったらありえない」

…うん。袋の中って破れたら大変だもんね。
でも、袋の手触りがなんともいえなくて、袋でもみもみが私は気に入った
成型は特に考えてなかったけど、思いつきでハートになりました。
細長い円柱を作って、つまよーじで真ん中を押さえてハート型。
ゆがんだけど気にしない。
それを包丁で輪切りに。
ますますゆがむけど気にしない


さらに妹はレモンアイシングを作ろうと言い出し……。
そんな気がなかった私が一番はまった。
最初はハートの一面に塗るだけだったのが、妹が一枚ハートの絵を描いたので
『それ面白い』
と私がクッキーの表面に一枚一枚違う絵を描き出した。
アイシングが固まってきて、何枚か塗るだけを作ったりもしたけど、
絵は全部違う絵をー。と思って、思いつくだけ描く。

お絵かきは大好きなんだ

最後には妹に
「もう、塗るだけでいいじゃん」と言われてしまった。
妹は味と見た目だけにしか興味がないので、絵が違うとかそんなところにはこだわらない。

同じ兄弟なのになんでこんなに違うんだろうねと思うクッキー作りだった。