編集

動物園☆

2023/07/15

今日は動物園を作りました^^マル
作品は作品ブログで……いつ公開かわかりません。


震災の日から一年たちましたね。
正直、テレビもニュースも震災震災でつまらないです。
ほかのニュースないのかなぁ。
一年も経つとボランティアが減って人手が足りないというTVを見て……
やっぱりなぁと思ったり。うん。ボランティアが多すぎて困ると言うのはGWだけでその後は下降線だったとか。
人間、そんなもんです。当事者たちにとっては現実でも、当事者以外は、非現実。
だから、一年を節目に再び見直そうとするのはよいのかな。
新聞大好きなので、新聞が震災一色なのには泣けましたが
せめて新聞ぐらいほかのニュースも取り上げてほしい。
人生相談のコーナーまで震災関連……勘弁してほしい。

ついでなので、一年前を振り返る……。
あ。
……。
振り返ってはいけない過去と言うものがあるのかもしれませんね。
震災当日はお出かけ予定にしようかと思って、翌日に予定を入れたのを思い出しました。
なので、当日はお部屋にいたのですが……。
もちろん、震災の影響で翌日の予定はキャンセルです。
電車が動いてなかったからなぁ。。。
どこにお出かけって…カルト宗教の勧誘にあってたのです。
あははっは
もちろん、今ではまったく関わってませんが……なんかもう、思い出したくもない過去です。
埋めておきましょう。



ついでに、作品ブログも震災の鎮魂にと更新してみた。天使さんたちー。
作品解説しようかなと思ったけど……うだうだ書くとせっかくの作品が台無しな気がして
やめたー。
と言うことで、ここで若干、言い訳でも。
ここでの言い訳を忘れて作品を見てくださるとうれしいのです。
上の二つは見てのとおり、同じ絵です。
周りと色を変えて塗ったの
で、まったく違った仕上がりになってますが、もともとの線画は同じ。
描くつもりだったのは2枚目だけだったのですが、ちょと違う感じに描いてみたらどうなるだろうと思って1枚目を後から描いて見ました。
お絵かき版の塗り絵機能とかいうのを使いたかったというのもあるけど。
ちなみにどちらも、戦争の中に取り残された子供のイメージ。
一枚目は大切なものをなくした瞬間。
二枚目は多くの声が助けを求めている時間。
と言うような感じで書いてみた。
絵のタイトルはどちらも『求め手』とつけてました。
求めたものが消えるのと、たくさんの人に求められるのとの対比。


3枚目はだたの落書きだったのですが、気に入ったので色付けしてみたり。
実は手の位置にとても迷って……描き終わってもあれでいいのか迷って
いまだに迷ってます。

最近は3枚目の絵が気に入ってるので、ささやきでもみくしーでもプロフィール画像にしてる。


※『求め手』はこのページの2・3枚目※




そんな感じで、そろそろ東京に戻ろうと考える今日この頃。
月曜にとか考えてたら、今日は雪が降ってきて……。
木曜あたりに伸ばそうと思ってる。